最近、ベトナムのダナンを訪れた際に、友人から勧められたアボカドコーヒーの名店「Trình cà phê(チン カフェ)」へ行ってきました。このユニークな飲み物は、ベトナムの特産品であるアボカドとコーヒーを巧みに組み合わせたもので、ベトナム・ダナン旅行でぜひ飲んで欲しいモノの一つです。
今回の記事では、店舗の雰囲気やアボカドコーヒーの味わいについて詳しく紹介します。McaCqGdDJf8H

お店の雰囲気






「Trình cà phê(チン カフェ)」は、ダナン市内の繁華街にありますが、大通りから一本入った小道にあり、落ち着いた雰囲気の中にあります。
店頭に着いた時は一般的なカフェぐらいの広さと思いきや中の奥行きがとても長く、ちょっとした通りぐらいあり(実際通りを意識した店内の作りをしている)、インテリアに古いラジオやオーディオ、映写機などがあり、ベトナムのレトロな家庭を演出した懐かしくおしゃれなデザインで、居心地のよい空間が広がっています。
エアコンが効いたエリアも広い居間を演出していて、暑さを避けリラックスすることもできます。スタッフもとてもフレンドリーで、外国人客に対しても丁寧に接してくれるところが印象的でした。
アボカドコーヒーの味



さぁ、レジにてオーダーします。メニューには英語表記があり、デザインもシンプルでわかりやすいです。アボカドコーヒーは、甘さと苦味の絶妙なバランスが特徴で、アボカドのクリーミーさがコーヒーと見事に融合しています。
注文したのは定番のアボカドコーヒーです。価格は4万2千ドン(約230円)とコスパも最高です💯。
呼び出しベルを持って席に座っているとレジに行かなくてもホール係がドリンクを持って来てくれます。


渋みたっぷりのロブスタ種のベトナムコーヒーが注がれている厚手のグラスに、たっぷりトロトロのアボカドジュースが注がれています。それに鉄のストローとスプーンが刺さっている。見た瞬間、飲みたい欲が刺激されます。ますは混ぜずに上のアボカドを飲んでみる。スッと口に入り込む冷え冷えのアボカドジュースが旨い。それからそこのコーヒーの苦味を味わう。
旨い!それからスプーンでグリグリとグラスの中をかき混ぜてアボカドの緑とコーヒーの黒を混ぜ合わせます。それを飲んでみると、アボカドの滑らかさとコーヒーの苦さが口の中で広がり、その絶妙なマッチングの旨さに思わず笑みがこぼれました。
その後至福のひとときが続きます。冷たいアボカドコーヒーは、暑い日にはぴったりの一杯でした。
その他のメニュー




「Trình cà phê(チン カフェ)」では、アボカドコーヒーだけでなく、アボカドを使用した様々なメニューが揃っています(メニュー画像参照)。またオリジナル商品も展開していてオリジナルコーヒーや店のロゴ入りのベトナムコーヒーを淹れるかわいい「Phin(フィン)」も販売しています。飲むだけじゃなくこれらも飲み物と共に楽しむこともできます。また、フレッシュなフルーツジュースもおすすめで、特にベトナムのさまざまなフルーツを使ったものは、新鮮さと自然の甘さが楽しめる逸品です。
まとめ
ダナンでのアボカドコーヒー体験は、予想以上に素晴らしいものでした。アボカド・カフェの居心地の良い雰囲気と、個性的かつ美味しいアボカドコーヒーは、ダナンの旅に肉厚な1ページを加えてくれました。もしダナンを訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。特にアボカドが好きな方や、新しいコーヒー体験を求める方には、絶対に外せないスポットです。次回は、他のアボカドメニューにも挑戦してみたいと思います。ダナンのディープな魅力を発見できる、そんな素敵な場所でした。
住所 場所 営業時間
住所
25 Phạm Hồng Thái, Hải Châu, Đà Nẵng
営業時間
朝6:30-翌日 深夜1:30